ローバースカウトって?
ローバースカウト?何それ?と友人や親に尋ねられたら、大抵皆こう説明しています。

「ボーイスカウトの大学生版だよ。」
大東文化大学ローバースカウト部は東京都板橋区第9団に所属しています。
また、今年度で創設39年を迎える伝統ある部活です。

部員のほとんどは大学に入ってからローバースカウトになったので、初心者でも大歓迎です。

大東文化大学ローバースカウト部では、活動を通じて自立心や社交性を高め
社会に出ても立派な社会人となれるよう目指し日々活動を行っています。
時には辛く、また時には楽しく活動しています!


主な活動としては
大きなザックとよばれるリュックを背負って旅をするキャンプをしています。

大きな行事では、夏と春に合宿があります。
昨年度は、夏は鳥取と島根県に行き、目的地まで1週間かけて約100キロの道のりを歩きました。
春は富山県に1週間雪中キャンプをしました。
かまくら作りやクロスカントリーをして、とても充実したキャンプになりました。

ほかにも地域の四季折々のイベントのお手伝いをする奉仕活動も行っています。
奉仕活動ではカブスカウトやボーイスカウトと協力して行うこともあります。

その他にも24時間で100km歩く100キロハイクがあります。
我が部では毎年上位に入賞しています。ちなみに昨年度は総合2位と3位に入賞しました。
詳しくは年間活動をご覧ください。

ちょっと大変な部活かもしれないけど、それ以上にやりがいがあって、

何よりも一生の思い出に残るようなステキな部活です!

   TOP    ローバーって?    年間活動    奉仕活動    部員紹介    BBS    写真    
inserted by FC2 system