平成22 年度年間活動
平成19年度の年間活動へ

年間の活動をご紹介します。

4月
新入生歓迎飲み会・・・新入生の歓迎から1年の活動は始まります。説明会に来てくれた新入生は飲み会に招待し、先輩方から活動についてお話を聞 いたりします。
5月
新入生歓迎キャンプ・・・GWを利用して新入生歓迎キャンプを行います。今年は埼玉県秩父市の浦山口キャンプ場で行い、新入生も11名来てくれま した!
実際に活動に触れてもらうことで、部のことをより深く知ってもらいます。
・・・新入生歓迎のために大学の裏の物見山で鍋をします。この日のために2年生が朝から作ってくれた鍋は想像以上にオイシイで す!
現役親睦会・・・新入生歓迎コンパに参加する新入生を対象に行います。同時にお酒のマナーについてもいろ いろと教わります。
新入生歓迎コンパ・・・新入生を対象に歓迎します。団委員やOBやOGの先輩方もたくさん来ていただけるので、とても盛り上 がります。
6月
入隊式(本入部)・・・新 入生歓迎キャンプも終え、入部を決めた新入生を正式に私たちの仲間として3つのちかいをたてます。現役部員も身が引き締まる思いです。
6月プログラム・・・そ して新入生にとっては正式部員として始めてのキャンプです。ザックと呼ばれる大型のリュックサックを背負って長距離を歩いたり、スカウトとしての基礎技術 を学んだりします。
前 期松山プログラム・・・2年生企画のプログラムです。毎年現役でボーリ ングまたはスポーツレクリエーションをしています。最優秀選手には豪華景品があるかも!?
7月
前期打ち上げ・・・前 期の活動も無事終わり、打ち上げとなります。半期を振り返っての話に花を咲かせ、夏合宿に向けてちょっとリフレッシュです。
8月
班集会・・・夏合宿に向けて、各班でキャンプを行います。何をするかは班次第ですが、それだけにその班の特性が出ます。
夏合宿・・・ロー バースカウト部2大長期合宿の1つ、夏合宿です。10泊以上にも及ぶ移動キャンプを行い、その場所も東北、四国、九州、と日本全国に渡ります!150km 以上を歩ききるというハードな内容ですが、その分達成感もひとしおです。
9月
スポーツレクリエーション・・・毎 年恒例のスポーツレクリエーションです。
夏休み中になまってしまった身体を慣らすと共に、先輩方と交流を持ちます。
山の手ハイク・・・こちらも毎年恒例の山の手ハイクです。夜に池袋を出発して朝までに山の手線内を一周します。夜中に歩 くのは少し眠くなりますが、現役で歩くのでとても楽しいです。
カブ・ボーイ募集プログラム・・・板橋9団のカブ・ボーイ隊を募集するプログラムを行います。地域の子供たちを集めて一緒に遊んだり、是非ともスカウトに興味を持って もらいます。
10月
10月プログラム・・・部 の2年生が企画するキャンプです。
各班で違う場所に行って活動をするのでその班ならではの経験が出来ます。
11月
大東祭・・・大 東文化大学で行われる大学祭に参加します。去年は「フライドポテト」と「ドリンク」を販売し大盛況!今年は何を作りましょうか?毎年出店の傍らでユニセフ 募金も行っています。
100 キロハイク・・・ボーイスカウト東京連盟主催のイベントです。24時間掛けて東京都内を100km歩くつらさといっ たら…。目指すは部内完歩率100%です!
12月
クリスマス会・・・初 めての1年生企画です。板橋に住む子供たちやボーイスカウトに向けた会を催しています。毎年素敵な出し物が満載で、子供たちからローバーまで、楽しい時間 を過ごしています。同時にカブ・ボーイ募集の説明会も行います。
1月
新年会・・・年も空け、気分も新たに新年のご挨拶。
そろそろ1年間の活動で積み重ねたものをまとめる時 期ですね。
2月
2月プログラム・・・こ れもまた2年生企画のキャンプです。何故か毎年雪が降る等寒い時期での活動になりますが、すぐ後に控える春合宿に備えての意味もある重要なキャンプです。
春合宿・・・ロー バースカウト部2大長期合宿、その2です。毎年厳しい環境の中でキャンプを行います。
去年は富山で1週間雪中キャンプを行いました。夜はマイナス 10℃にもなりましたが、お互いに知恵を絞り、無事に1週間過ごせました。また、かまくら作りやソリ作り、クロスカントリーも行いとても充実したキャンプ をすごせました。
3月
追い出しコンパ・・・私 たちを見守り続けてきてくださった先輩方も、卒業の時期です…。毎年、卒業生を見送ろうと多くの先輩方がいらしてくださり、現役部員と先輩方がつながる場 でもあります。
卒業コンパ・・・卒業式を終えたばかりの先輩方と最後の語らいです。
今まで支えてきてくださった先輩方を背いっぱいの感謝をこめ て送り出します。




   TOP    ローバーって?    年間活動    奉仕活動    部員紹介    BBS    写真    

inserted by FC2 system